2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

鉄道写真の失敗例

kage

2013/04/05 (Fri)

鉄道写真の失敗例

私またたびは鉄道マニアではない。
しかし、プロ写真家・中井精也氏撮影の鉄道写真は好きである。
また自分自身、旅先で乗つた列車の写真を撮影したことはある。

先日、線路沿ひの道を歩いてゐたら、前方から機関車が来た。
私は、たまには鉄道写真を撮つてみやうかと、深く考へずに絞り優先オートの設定のままシヤツターボタンを押した。
結果、露出アンダーの写真、曇天の午後1時半頃の撮影だといふのに黄昏時に撮影したやうになつてしまつた。

これは、機関車の前照燈の影響で、カメラの露出計が暗めの露出を設定してしまつたことによる。
あるカメラ雑誌に載つてゐた解説に、あらかじめ列車がどの位置に来たらシヤツターボタンを押すか決めておき、その位置の適正露出を測り、マニユアルで露出設定をすると書いてあつたことを後で思ひだした。

露出アンダーで、「撮り鉄」の方から嘲笑されるやうな写真である。
適正露出で撮つても、ただ機関車が写つただけのつまらない写真と批判されても返す言葉はないが…。

(2013年2月、横浜市中区豊浦町、ニコンD80,タムロンAF18~200㎜F3.5~6.3,ISO500,絞り優先オートf6.3)



この記事へのコメント

kage

おはようございます

いわゆる『おきピン』っていう手法ですね。

まぁ、写真はなかなか難しく奥が深いってことですね~。

私の場合、シャッターボタンを押すタイミングが遅くて、通り過ぎた写真になったこともあります。

Posted at 07:50:09 2013/04/08 by おにいさん

この記事へのコメント

kage

おにいさん様

撮り慣れてる筈の猫写真・大道芸写真でも数多くの失敗作を撮つてゐるので、撮り慣れない分野の写真も失敗してしまふのは当然でせうか…。

失敗しても、「いい写真を撮りたい」といふ思ひ(執念?)を持ちつづけて写真を撮ります…。

Posted at 20:05:42 2013/04/09 by またたび

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック